So-net無料ブログ作成
検索選択
EAT&DRINK(飲食) ブログトップ
前の10件 | -

イタリア・ミラノ出張での食事の話。 [EAT&DRINK(飲食)]

毎年3月と9月には世界中の靴メーカーが一同に集う展示会MICAMがミラノで開催されており、もう10年ぐらいこの時期はミラノへ出張しています。
実際、現地で5日程の滞在でホテルと展示会場の往復が中心。最終日にちょこっと買い物には行きますが、時差ぼけもありいつもへとへとです。
そんな出張中、楽しみと言えば食事です。私がここ数年ミラノ滞在時は最低1回は立ち寄るレストランを紹介します。
そのレストラン名はRistorante Lo ZenzeroクリックするとHPが出ます>です。
数年前に定宿にしていたホテルのフロントマンに紹介してもらったのがきっかけです。
地下鉄のAmendora Fiera駅の近く、展示会場<Fiera Milano City>があるエリアのとある街角に
Lo Zenzeroはあります。
IMG_5889.jpg
店内はまぁまぁ広いですが、21時を過ぎると予約なしではすぐにテーブルに着けません。
IMG_7814.jpg
はじめて行った時に食べたスパゲッティ アラ ヴォンゴレがウマく、そのときは翌日、翌々日と通いました。
これが、そのヴォンゴレ
IMG_1269.jpg
茹で具合、塩加減、味付け、バッチリです。
ちなみに、最近はこのヴォンゴレにボッタルガ<からすみ>をすってかけてもらいます。
これがまた、濃厚になってウマいんです!
IMG_9600.jpg

その他、牛肉のカルパッチョ
IMG_1343.jpg

そして、パルマハムとバッファローモッツァレラチーズのプレート
IMG_7784.jpg

もちろん、ピザ釜もあるのでピザもなかなかウマいです。
IMG_9188.jpg

そのほかにもまだまだ、ウマいものが沢山あります。
ミラノに行かれる際は是非お立ち寄りください。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近お気に入りの店 [EAT&DRINK(飲食)]

ここずっと、昼飯を食いに行くところがマンネリ化してきて、ちょっと遠出して昼飯を食いに行ってます。最近のお気に入り台湾料理。昔、ほぼ月イチで台湾へ出張していた時、屋台で食べた担仔面(タンツーメン)が好きで、昔からミナミの三津寺筋にあった台湾料理店に食いに行ってました。

数年前、その店の支店が会社の近くに出来たんで担仔面目当てに通っていましたが、最近は別メニューにハマってます。
葱油拌麺(チョンヨーパンメン)です。葱の油ソバでしょうか。。太麺に葱の油がかかっており、台湾料理独特のミンチと刻んだ葱、モヤシがのります。
ほんま、ハマります。
九州油ソバほど濃くなく、ミンチにセロリやパクチーが入っているので、意外にあっさりと食えますよ。おすすめです。 一緒に、ミンチご飯か麻婆ご飯をチョイスするといいですよ。ただ、忙しい時間は炒飯しかないかも。。

お店は台湾料理 味仙(あじせん)地図は下記に。。
もうじき蒸し暑い日がきます。ちょうどいいですよ。
IMG_8546.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミラノから3(番外編)レストランテ・ジャポネーゼ [EAT&DRINK(飲食)]

昨晩の夕食は今回の到着時にホテルの裏に日本食レストランがあることをFacebook内でみつけてので、行ってみることに。前回同様、この近辺の日本食レストランは基本、中国人の経営が多く、ちょっと変わったメニューがあります。今回もあえて、それに挑戦。レストラン名からしてWuってちゃいますよね。
店はキレイな店内。入るなり、日本語は通じず。。またも、イタリア語中国語
四川省出身の留学生が英語がわかり、ちょっと安心。
で、メニューです。写真がついており、一部、日本語表記も。しかし。。。
IMG_0680.jpg
”甘酸っぱいソースでエビ”??
ローマ字は”KOEBI NO AMAZU AE (小エビの甘酢あえ)”
IMG_4901.jpg
次は"Jinshinめし"??
そして"炒めトウモロコシ”??
IMG_0355.jpg
よくみてください。
"TOBIKKO ROSSO"(とびっこ赤)
"TOBIKKO NERO"(とびっこ黒)

結局、炒めトウモロコシととびっこの赤と黒をトライ!
IMG_8776.jpg
ハシ袋にハシの持ち方の解説が。親切。
IMG_8870.jpg
付け出しが登場!サーモンフライとのこと。豪華。しかし。。
IMG_1522.jpg
中身がない。。。コロモのみ?と思いきや、コロモの裏に鮭の皮が。。。。
IMG_4201.jpg
普通にえだまめ登場。
IMG_4159.jpg
鴨のロースト。日本食やなく、中華でしょう。
IMG_2049.jpg
餃子。水餃子です。うまかった。。
IMG_7331.jpg
そして、炒めトウモロコシ!
普通にスイートコーンのかき揚げですね。
酒のあてには程よくいいです。
IMG_6975.jpg
肉野菜ラーメン。
IMG_5113.jpg
最後はでました!とびっこ赤と黒。
プチプチ感と味は一緒。。しかし、なんでしょうか。。

そんなかんじで3日目の夜は終わり、
キリンビールをたらふく頂き、時差調整を忘れ、10時半には爆睡してしまい。。。
5時に起床。。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京での晩飯。 [EAT&DRINK(飲食)]

1月中旬から3週間、週イチで東京出張していましたが、そのうち一晩の晩飯。
最近、出張時に出没率の高くなった神田西口にある居酒屋升亀です。昔ながらの大衆居酒屋。いつも仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。しかし、運転手つき黒塗りの車に乗ったお偉い方もお忍びでお越しになるそうです。ほぼすべての食べ物はウマい!しかし、中でもゲソ天とアジフライ!!ほんと、大衆の食べ物ですが,久々にできたてのアツアツを口にするとたまりません!!
最近ここには尊敬すべきメタボ腹の方々(神田のK大将、幕張のE社長、豊田のS氏)と一緒なんですが。。私もその道を進みそうです。
さて、今回ここではじめて食べたのはイカワタの天ぷら。この濃厚な磯の天ぷら!!最高ですね。これを注文してくれた唯一メタボでない、N先生。感謝。

また,近いうちに行きたい。

どないですか!ベアトラックさん!次回、行きますか?

まずは
IMG_0569.jpg
ゲゾ天。最初からダシにつかってきます。
IMG_1497.jpg
そしてアジフライ!ソースをかけて。。
IMG_4946.jpg
そしてイカワタ天。写真を撮る前に食ってしまいました。。

場所です。たしかこのへん。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蟹 from Guangzhou [EAT&DRINK(飲食)]

10月に中国出張した時に食べた旬の上海蟹。また食いたい。
写真にて解説
201010061942000.jpg
レストランの入り口に展示された生きた蟹。
IMG_0075.JPG
席について前菜等を食ってるとやってきました。ゆで上がったやつが。。
IMG_0078.JPG
自分の取り皿に乗せて。。
IMG_0083.JPG
アツアツのヤツの甲羅をはがすと。。。うまそうでしょ。うまいんです。これが。。
甲羅に紹興酒をちょっと入れて。。。

中国の広州。広州駅近くのレストランにて。たぶんこのへん。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週、東京にて [EAT&DRINK(飲食)]

遅くなりましたが、先週の IFFにご来場頂いた皆様有り難うございました。本当に感謝いたします。
さて、先週の東京滞在時の晩飯の話。いつものように我々のスタッフ、エトスクラブさん、パートナーの仲間と晩飯に行きましたが,今回は浅草橋の”きまぐれキッチン石橋”です。以前からパートナーの仲間の忘年会など行っており寄っていましたが、少しご無沙汰してたので行きました。相変わらず、ボリュームとこだわりの味付けの洋食がありました。結構、あれこれ食べましたが、3枚しか写真を撮っておらず。。
201007211945000.jpg
大人の拳ぐらいの大きなハンバーグ。大皿に3個のってます。デミグラスソースはちょい辛めでウマい。。
201007211953000.jpg
巨大メンチカツ。横にタバコの箱があるので、大きさは想像できると思いますが。。これもまた、デミグラスソースがかかってます。
201007212051000.jpg
鳥一匹を唐揚げにしました!って締めに出て来たんですが。。。皆腹パンパン。。。半分は折り詰めにしてもって帰りました。

どれを食べても最高の洋食。大勢でもカップルでもいいですよ。

気まぐれキッチン石橋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13046197/




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広東料理 [EAT&DRINK(飲食)]

昨夜、無事関西空港に着きました。
今回の出張で食った広東料理の話。
先日書いたシャコを食べたレストラン写真です。
このレストランは靴関係の会社が集中する広州靴城の中にあるレストランで非常に人気があります。
とりあえず写真で説明を。。
201006211309000.jpg
まずは広州靴城界隈。靴メーカーや資材屋がこの地域に集中しています。。歩いてる人は靴に関係する人々です。先日書いた歩道橋もこの近く。
201006201900000.jpg
まずはレストランの入り口には水槽。この水槽を見て”あれを食おうか。。。”と考えます。。
ちなみに、料理のサンプルはないです。
201006201900001.jpg
中国ウナギも。。。水面に頭を出しています。最初は蛇と思いました。。
201006201901000.jpg
水槽の横にはこんなんも。。。これも食材です。。これを見て、”おっ、うまそうやな。。。”って思いますか??
201006201918000.jpg
揚げ出し豆腐ですかね。。揚げた豆腐の中にミンチ肉が入っていてあんかけになってます。。これはウマイです。
201006201926000.jpg
豚バラ。。酒のアテにちょどいい。。
201006201945000.jpg
麻婆ナス。茄子が甘くていい味なんです。。。蒸し暑い広州ではいい野菜です。
201006201927000.jpg
そして焼きそば。。広東風焼きそばですね。。麺は平の少し太いやつです。。味はあっさり。

こんなかんじです。
たぶんこのへんです。。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Meeting in Madrid! <古い話> [EAT&DRINK(飲食)]

先日、Rizzoの話を書いたので,それに関連した話。最近は事情があって開催してないのですが、数年前迄スペインマドリッドにてRizzoを取扱う各国のエージェントのミーティングがありました。時期は3月と9月。マドリッドでモーダカルザドというスペインメーカー中心の展示会があり、その時期に我々は一同に会してレストランで仕事の話などを交えて食事をします。スペイン人の夕食はだいたい9時ぐらいから。。。いつもマドリッドの都心のあるレストランです。ここの名物は子羊料理。単純に説明すれば,子羊をバラバラに潰して、スパイスをかけて、ピザを焼くような釜に入れて、できあがり!!これがけっこうウマいんです。地元でも人気店のようでいつもいっぱいです。結構、スペイン出張イタリアよりも食事面で楽しみでした。ああ、行きたいな。。。腹へってきた。。
写真はその料理。
M3_24DINNER01.JPG
ぶつ切りした子羊をここに入れます。
M3_24DINNER03.JPG
出来上がりがコレ!
NEC_0563.JPG
皿にのせた足。外はパリパリです。
M3_24DINNER04-1.jpg
腹一杯、呑んで,食ったのRizzoに携わる面々。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

打ち上げは焼肉。 [EAT&DRINK(飲食)]

先週の金曜日で東京大阪と続いた秋冬の個展が終わりました。多くのお客様に来場頂きまして本当に感謝いたします。金曜日の晩は展示会の反省会という名目の打ち上げです。営業社員だけでの宴会です。パートナーの時同様、今回も焼肉。自分の独断で決めたのですが,誰も文句は言わないです。特に、行く焼肉屋がどこか知っているので。。。。本当にウマいですよ。店名を書きたいのですが、最近目立つ場所に引っ越ししてから特に込み合ってなかなか週末はすぐに席につけないので。。。。
写真はその焼肉。そうそう、以前、カルビソーセージを紹介していました!!今回はハラミ、マメ、赤セン、上ミノサンドウィッチなどなど。。。。あ、ニンニクのホイル焼きも。。。焼いた肉をキムチや、このニンニク、コチジャンをチシャ菜に包んで食うのが最高です!!201004231956001.jpg
そして、ウチの若造の笑顔。。。社内では見せないうれしそうな顔。。。あっ、カッパ!!が肉を食ってる!!
201004231957000.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミラノ出張<軽食編> [EAT&DRINK(飲食)]

再びミラノでの話。展示会初日の晩は、出発前にひいた風邪の影響と時差ぼけで、めずらしく疲れがどかっとでており、フラフラと外食する気にならず、ひとりホテルのバール<バー>にいってシンプルなサンドウィッチを作ってもらって部屋に持ち込み食べました。サンドウィッチといってもイタリア。そう、パニーニです。オーブンで温めたパンの間にこれでもか!っていうぐらいプロシュートハムを挟んでもらいました<シンプルがいいって言うたので,野菜もチーズもなし。。>
写真では分かりにくいですが,長さが30センチぐらいあります。味ですが、ウマい。最高でした。
これ食ってビールを2本程呑んだら、夢の中へ直行でした。。。
201003022003000.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - EAT&DRINK(飲食) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。