So-net無料ブログ作成
検索選択
INPUT(日々学習) ブログトップ

いま、考えること。 [INPUT(日々学習)]

毎日,暑い日が続きます。
熱中症対策してますか。

さて、最近、1人で考える時間を出来るだけ毎日とるようにしています。
外出した時は静かな喫茶店に入って、コーヒーとタバコとともに考える。。。

最近の自分の回りでの変化、もちろん自分自身の変化など、振り返りもします。

〜いまやってることは本当に将来性があるのだろうか。
〜ずっと問題になってることをいつ解決するか。
〜新たに何かすることはないか。。。
〜今,絶対にやっておくことはあるか。。などなど。。

昔は寝る前の布団の中で考え、そのまんま、寝れず、翌朝つらかったことを思うと、
無駄な時間とは決して思いません。

いつの間にかそういう意識を持ち出した自分の変化にも気づく。

日々学習。飽きず、ダレずに続けよう。。

そして、1杯のコーヒーとタバコを3本程吸ってその場を後にして、仕事に復帰する。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書の春?? [INPUT(日々学習)]

最近、活字を欲してるのか、むさぼるように読書をしています。
移動の中,一息ついた時の喫茶店で、自宅で暇な時、風呂で。。
無性に本が読みたいと。。。また、書店でも長時間をかけて読みたい本を探す。。。。
購入すると、すぐに読みたくなる。。。パソコンの画面に飽きたのか。。。。
現在、購読中の本は”孫子の兵法”に関する解説本。若い頃に嫌々ながら読みましたが、今は自ら欲して読み,理解する。実際のビジネス、生活にあてはめれることが多く、
あっという間に時間が過ぎていきます。
普通は秋ですが,なぜか、読書の春。。
桜の咲く公園のベンチでビール片手に。。。いいですね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪市公館 [INPUT(日々学習)]

先週の17日、ほぼ1年間通った”なにわきんど塾”の修了式が大阪市公館で行われました。
大阪市公館は昭和34年に建造された大阪市の迎賓館です。なかなか入館することができないので、茶室もある庭園など、ゆっくり見たかったのですが,修了式の謝辞を読む役目を頂き、リハーサルでバタバタで時間がありませんでした。。
修了式には平松大阪市長も震災支援の対応等お忙しい中、途中で退席されましたが、出席されました。
修了式直前、少し会見時間を頂き、お話を聞かせて頂きました。震災支援で我々大阪人になにができるか、皆、関西の人は阪神大震災を経験してるので、”なにかできることはないか!”と問合せが殺到しているそうです。平松市長も阪神大震災に時は放送局のアナウンサーで各地の状況をよく知っておられます。今,東北から被災された方、仕事で影響のある方が関西に移られてるので,そこで、我々がお役にたつなにかをするべきでしょう。。。市長の話を聞き、思いました。。。
写真は公館。
修了式の行われたホール。
IMG_3084.jpg
庭園。
IMG_4136.jpg
村山首相時代に開催されたAPEC大阪会議の時の参加各国の首相の名前プレート
IMG_4603.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにわあきんど塾26期生募集! [INPUT(日々学習)]

昨年5月からはじまった”なにわあきんど塾”全プログラムが先週修了し、明後日の修了式にて全行事は終わります。そしてこれから新たに26期生のプログラムがはじまります。
26期生の募集がまもなく締切となります。

実際に25期生として私が体験してみて多くの大事なものをこの1年弱で頂きました。

講習で学んだこともありますが、同期生との絆。最初は単に同期生だったのが、仲間→友人→同志→親友となっていきます。
いま、毎週木曜日の講習がなくなり寂しさを感じます。。。。

このプログラムを体験した皆が同じ気持ちです。
経営者は孤独です。ただ、同じ孤独を知るものだから共有できる親友を持つことは大事です。

是非この機会に一歩踏み出して!!

なにわあきんど塾26期生へ

#尚,あきんど塾入塾に際し入塾規定がありますので、下記ロゴからHPをご覧ください。

akindo_tit.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

あきんど塾第3回合宿 [INPUT(日々学習)]

週末は”なにわあきんど塾”の最後の合宿でした。卒業課題の経営計画書を作成し、発表するのが目的。合宿までの数日は作成に追われて大変でしたが,なんとか、完成し、発表できました。
かなり大変でしたが、合宿中は同じ大阪の若手後継者と夜遅くまで酒を呑みながらワイワイガヤガヤが楽しかった。もう、今週の通常の講座でほぼ1年通った”なにわあきんど塾”を修了します。
入塾時に社長のクセに数字に非常に弱かった私ですが,ようやく、会社の数字が理解できました。
いや〜自画自賛ですが,ようさん学びました。。しかし!これからも学びは続きます。やっと一般の経営者としてスタートしたばっかしです。これからが重要です。。
本当に学びと、仲間。財産です。。
IMG_4759.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日出勤中 [INPUT(日々学習)]

3連休中ですが,本日出勤して、雑用をこなし、静かな会社で1人です。
5月から本格的にはじまった、なにわあきんど塾もほぼ今月に全ての講習を終えます。長いようで短かった。たくさんのことを学びました。ただ、卒業には出席率と課題提出があり、来週末、その課題の提出期限です。課題とは中期経営計画書の作成。いまから3年後の我が社の経営計画を作成すると。。
正直、結構、大変です。。経営理念の再考からはじまり、実際に数字に落とし込む。。。
なかなかスムーズには進めません。。。
頭パンパンです。。

そうそう、我々の後、なにわあきんど塾26期生を現在応募中です。
詳しくは大阪産業創造館のサイトに掲載中です。
ココです。


写真は経営計画書の表紙。。ひな形です。。
IMG_6322.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新年会ラッシュ [INPUT(日々学習)]

昨日、なにわあきんど塾同友会の新年会がありました。1期から我々の25期生まで大勢の方々が出席。
25年前から毎年、我々と同じように後継者として学んだ方々との集い、なるべくたくさんの方々と名刺交換がしたくバタバタしてました。
宴会はリーガロイヤルホテルの宴会場です。なんと、大阪プロレスも参加。宴会場の中央にリング。座ってるすぐ近くでプロレスが見れました。楽しかった。。
IMG_4923.jpg
ドーンとリングが。。
IMG_8488.jpg
試合がはじまりました。
IMG_8194.jpg
すぐ近くで場外乱闘!!
IMG_5734.jpg
大阪プロレスの名物、食いしん坊仮面!!
IMG_5734.jpg
そして、えべっさん!!
IMG_6806.jpg
たのしい新年会でした。。
IMG_0675.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々飲酒 [INPUT(日々学習)]

年末の忙しさの中、忘年会という呑み会が続きます。
一昨日,あきんど塾の塾生の忘年会がありました。4月から共に机を並べた面々と楽しく呑み笑い。
気がつけば午前3時。。。
日々過酷な状況でも働いてくれる我が肝臓に感謝しつつ、また一杯。
写真は淀屋橋見た御堂筋のイルミネーション
IMG_9364.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創業者は [INPUT(日々学習)]

真面目な話。
3月から毎週『あきんど塾』で勉強して8ヶ月。
『あきんど塾』では卒業条件として中期経営計画を作成しなければ行けない。
現在、座学<『あきんど塾』では講習を座学と言います>の内容もこの計画作成についてです。
まずは経営理念。
経営理念は創業者が創業時の理念が未来永劫ブレることなく掲げているもの。
弊社は創業70数年。はたして我々の創業者の理念は今の我々に生かされているか。。。。
そもそも、経営理念自体あったのだろうか。。。
ここはひとつ自分の代でキチッとしたものを残しておこう!と思う。
次の時代の為にも。。
よくよく考える。我々の創業は39年前に他界しており、創業者と一緒に仕事したのは現在の会長のみ。

先日、仕事で京都に行ったとき、ちょこっと清水寺の近くにある創業者の墓に行き考える。。。
創業者の思い、理念は。。
まもなく、自分なりの創業以来社内でブレずにやってることをキチッとした形で自分がまとめて
経営理念ができあがりそうです。。

日々学習。。。


写真はthree generationsのEUROモデル。
革底、ステッチダウンのチャッカーブーツです。
TGS10310.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
INPUT(日々学習) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。