So-net無料ブログ作成
検索選択

東北へ行ってきました。 [GENERAL (一般)]

長らく、更新しておらず申訳ありません。
先週12月22日、23日、24日と東北へ行ってきました。

私が所属するなにわあきんど塾同友会の有志で10月頃から東日本大震災の被災者支援活動をやっており、陸前高田市を中心とした三陸地域にイルミネーションによる光を届ける、三陸イルミネーションR45プロジェクトを応援してきました。
まずは、イルミネーションの最大のみどころ、”ひかりの実”を見てください!
IMG_1840.JPG


さて、

12月23日に陸前高田市の仮設住宅前広場で点灯式に出席する為と、自分の目で現在の被災地の様子を見たく行ってきました。

22日の早朝に伊丹空港から仙台空港へ飛び、仙台駅から新幹線で一ノ関へ、そして大船渡線で気仙沼に着いた時は午後2時すぎ。
気仙沼駅から国道45号線を南下。景色は何もなくなったサラ地と積み上がった瓦礫の山。
IMG_1772.JPGIMG_1770.JPG

気仙沼市内で1泊して、翌朝は気仙沼港へ。
着いた瞬間、悲しさ、驚き、そして、9ヶ月経った今も、復興がすすんでいない現状への怒りというか、失望感。。。。。
IMG_1778.JPGIMG_1782.JPG
IMG_1801.JPG
しかし、一部、現地の皆さんので少しづつ復興がすすんでる場所も。。。。
IMG_1789.JPG

その後、陸前高田へ向かい、三陸イルミネーションの点灯式へ。
”三陸ー横浜”ひかりの交換プロジェクトにより、子供達がつくった”ひかりの実”が日暮れとともに光り出す。そして点灯。全国の皆が支援したイルミネーションが光る。子供も、大人も、笑顔。
被災地に光が。
IMG_1853.JPGIMG_1850.JPGIMG_1847.JPG

三陸イルミネーションプロジェクトR45は国道45号線を光で飾ることを最終目標に今後も続けていくそうです。我々も今後も支援し続けていきます。
詳しくは
http://www.facebook.com/sanriku.illumination





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。